2016年7月31日日曜日

東海地区 U-11

【こくみん共済東尾張U11リーグ】
7/30(土)@小牧市立米野小学校
vs米野JSC
1-0
得点者:小林

7/31(日)@尾張旭市晴丘グラウンド
vs FC Toyoake
0-2

TM 15分×2
vs 尾張旭FFC
3-2
得点者:鈴木、小林2

保護者の皆さま2日間暑い中応援ありがとうございました。
土曜日は7名で闘い、勝てることができました。
選手がしっかり最後まで闘い続けた結果です。
日曜日は気持ちを出して闘えていましたが、後半の立ち上がりに失点。
相手の勢い負けて引いてしまったのが原因です。
2試合通してテクニックの部分を磨く必要があると感じました。
止めて蹴る、ドリブルなどもう一段階レベルUPできるように頑張りましょう。

2016年7月30日土曜日

東海地区 U-8

U8 キッズサッカーフェスティバル

@いちい信金スポーツセンター 多目的グラウンド(旧一宮総合運動場)

vs 愛知FCSS
0-2

vs モノリスFCホワイト
4-0
得点 清水2 名古谷2

vs グランパス四日市スクール
0-5

vs アクアJFC春日井
0-3

本日はモノリスFC主催のサッカーフェスティバルに参加しました。モノリスFCさん、ありがとうございました。
キャンプ後の試合で自分たちで試合をしている部分が見えて成長を感じます。
今日は、7分ハーフの試合を4試合行いました。暑い中でしたが、最後まで頑張りました。また次の試合も頑張りましょう!

京都SC 2016サマースクール サッカー合宿

7月27日(水)~29日(金) @:グリーンパーク山東

毎年、恒例の合宿に2泊3日で行ってきました。昨年は酷暑の中での練習でしたが今年は比較的涼しい中での活動でした。そのためか、体調を崩す選手もおらず3日間楽しく過ごしました。

この合宿ではサッカーのレベルアップはもちろんですが自己管理(体調、荷物など)の成長を大切にしながら進めました。荷物に関しては高学年はさすがといった所でしたが3,4年生はもう少し・・・
でした。これからの課題にしていきましょう。

3日目には恒例の全学年ごちゃまぜサッカー大会を実施しました。前日夜のお楽しみ会でも得点をゲットできるとあってすごい盛り上がりでしたね!

2泊3日、あっという間に過ぎ選手にとっては素晴らしい夏の思い出ができたと思います。合宿で得たことを今後に繋げていきましょうね。

送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、毎年、お世話になっていますグリーンパーク山東の皆様もありがとうございました。
☆集合写真です。後ろの伊吹山がとてもきれいでしたね☆
☆1日目夜の花火大会☆
☆昼食風景☆
☆3日目サッカー大会の優勝チームです、おめでとう☆

2016年7月19日火曜日

東海地区 U-15


和倉遠征2日目  @大田火力発電所グランド


30分×2+25分×2
トライルA対レオーネFC  

1奥永
20 布尾2
00
21 栗原、平松


30分×2+25分×2
トライルB対氷見FC

10 山崎と
00
11 山崎と
0


遠征2日目 




変わるのではなく変わる。やらされているのではなく自らプレーする。そんな選手が増えてきて普段とは違う環境でプレーする遠征の効果は大きいと感じています。



【成果】
クロスの入り方
68mを使った攻撃の改善
インターセプト
GK→ブレイクアウェイ
トライアングル 

【課題】
クロスの質
球際の強さ、ヘディング
OFFの時に観る事 
試合の入り方
ポゼッションorダイレクトプレーをチームで共有
コーチング
キックの質、種類

和倉遠征を通じて選手個人個人のあらたな一面や、ストロングポイントがたくさん見れました。

3年生→愛知県リーグU15が残り2試合
2年生→9月~クラブカップU14
1年生→愛知県リーグU13

良い準備をしこの夏で大きく成長しましょう!
遠征パート2の静岡での選手の成長に期待します。

○写真は朝散歩時の足湯リラックスしています。
○新ユニフォームでの集合写真 

2016年7月18日月曜日

京都SC U9 TM

7月18日㈷ 天候:晴れ @:太秦小学校

①vsウエスト 0-4
②vs桂坂 2-2 得:神村、中島
③vs太秦W 1-4 得:中島
④vs太秦B 5-1 得:浮田、神村、中島、工藤、尾崎

3年生が太秦さんにお世話になりました。ありがとうございました。

頑張りが伝わってきてナイスゲームだと聞きましたよ!!

京都SC U11,12TM

7月18日㈷ 天候:晴れ @:桃山城多目的グランド

【U-11】
すべてvs鳳凰
①3-0 得:廣瀬2、茗原
②2-1 得:廣瀬、谷口
③0-0
④0-1 
⑤3-1 得:廣瀬2、OG

【U-12】
すべてvs三室戸
①2-1 得:谷口、浮田
②2-1 得:吉田2
③1-2 得:小林
④0-1
⑤3-0 得:小林、中辻、川内

桃山城のグランドで午前中、たっぷり試合をしました。
5年生は鳳凰さんに、6年生は三室戸さんにお越し頂きました。ありがとうございました。
それぞれの学年、テーマに沿って試合を行いました。暑い中ですが最後まで頑張りました!

東海地区 U-15 和倉遠征

ジュニアユース和倉遠征
@大田火力発電所グランド
対JOGANGI富山
トライルSCA
○6対4 布尾2、出崎、平松、山崎、栗原

トライルSCB
○6対5 栗原3、加藤聖、矢野、山崎




遠征1日目
天然芝の良い環境で選手もモチベーション高くプレーしてくれました。

ポジション争いも激化しました。
積極的にトライしてくれピッチ上でたくさんのトライアングルがつくれトライルらしさが出ました。
明日も選手の積極的なプレーが楽しみです。

2016年7月17日日曜日

京都SC U8 大塚七夕カップ

7月17日(日) 天候:雨のち晴れ @:大塚小学校

①vs西京極 0-7
②vs真上 1-5 得:中川
③vs旭森 0-3
④vs大塚 0-5

2年生が大塚さんのカップ戦にお誘いを頂きました。
結果は残念でしたが暑い中、選手は頑張ったようです。初めてチームユニホームを着ました!!

*優秀選手賞は森君です!おめでとうございます。
 

京都SC U10 連盟交流会

7月17日(日) 天候:雨のち晴れ @:太陽が丘第2

①vs西京極 1-2 得:服部
②vs三室戸 0-2
③vs南太秦 1-3 得:服部

4年生が連盟交流会に参加をしました。朝は雨が降る中でしたが試合開始時には止んで良かったですね。

試合ですが1試合目はかなり頑張りが感じれました。ただ、コミュニケーション不足(声かけ)での失点があり悔しい思いをしました。その後のミーティングではみんなで声を掛け合いプレーしようと目標を立てました。しかし2試合目はまだまだといったところですが3試合目には少し成長が見られました。いつも言いますが急には成長しません。ゆっくり、ゆっくりでいいのですが前向きに下を向かず頑張りましょう!!下を向かずにね!!

東海地区 U-9-8-7

7/16(土) U9.8.7
@牛山G
VS アクア春日井
トライルA 12分×5
5-5 得 土井田4 澤崎
トライルB 10分×6
1-16 得 中井

広いコートで久々に行う試合でした。
目の前のボールに必死になって奪い合い、ゴールを目指す姿が多く見れました。
名前を呼んでパスをすることが習慣化してきている選手もいて、とても嬉しいです。
多くの試合を経験して、いいプレーを目指しましょう!

2016年7月16日土曜日

京都SC U9 TM

7月16日(土) 天候:晴れ @:羽束師小学校

①vs羽束師 2-1 得:神村2
②vsソルセウ 0-3
③vs羽束師 2-1 得:馬場、尾崎

3年生が羽束師さんにお世話になりました。いつもありがとうございます。

勝てた試合は攻撃よりも守備の頑張りがあったようです。良かったね。

京都SC U10 TM

7月16日(土) 天候:晴れ @:音羽川小学校

すべてvs音羽川
①1-5 得:服部
②0-2
③2-2 得:服部、箱川
④2-2 得:中村、服部

4年生が音羽川さんにお世話になりました。
暑い中ですががんばりました。ただまだまだ雑な場面がありますので慌てず丁寧にプレーしましょう。観てプレーにこだわりましょう。

2016年7月11日月曜日

東海地区 U-12

【こくみん共済東尾張U12後期リーグ Bブロック】
@県営朝宮公園競技場

vs FC フェルヴォール愛知 B
2-1
得点者:奥田2

vs 愛知日進SSC
1-1
得点者:奥田

暑い中、後期リーグが開幕しました。
先週のフジパンカップの闘う姿勢をベースに勝利を目指しました。
結果は1勝1引分。
2試合目は、後半アディショナルタイムにCKからの失点で追い付かれてしまいました。
気が緩んでいたとは思いませんが、取られてはいけない時だという、ゲームの流れを感じてプレーをする大切さを学ぶ良いキッカケになって欲しいと思います。

京都SC  伏見支部選抜U-12 MarumichiCup第40回宇治招待少年サッカー大会

7月9日(土)・10日(日) @:みどりヶ丘第二


2日間に渡り、伏見支部選抜がMarumichiCupに参加をしました。トライルからは2名(中辻君、浮田君)参加させてもらいました。2人にとっては貴重な経験となったことでしょう。また、チームメイトにもたくさん話をしてあげてください。 

2016年7月9日土曜日

京都SC U11 バンビーノカップ

7月9日(土) 天候:雨のちくもり @:伊香立公園グランド

①vs長等 7-0 得:髙岡、谷口、廣瀬3、上田2
②vs田辺 3-0 得:廣瀬2、中島
③vs南郷里 2-2 得:廣瀬、髙岡
得失点差でグループ2位
④vs養徳 2-2 PK1-2 得:谷口、OG
8チーム中4位でした!

養徳さんに5年生がお世話になりました。いつもご招待ありがとうございます。
雨が心配でしたがなんとかできて良かったですね。
おそらく結果には満足していないと思いますが自分たちで考えたメンバーで戦い自分たちで考えたプレーをする。その過程を大事にしていきましょう。失敗から学んでくれればいいんですよ。

2016年7月3日日曜日

東海地区 U12


【フジパンカップ東尾張地区代表決定戦トーナメント】


7/3()@小牧市総合運動場陶スポーツ広場

20分ハーフ

vs FCビアンコ A  1-0  :奥田



vs FCフェルヴォール愛知 A 0-2





TM(20分ハーフ)

vs 春日井西部JSC

1-0

得点者:奥田



フジパンカップの愛知県大会出場を懸けたゲームでした。

このような出場権を懸けたゲームは初めての経験で緊張感が伝わってきました。

1試合目は、立ち上がりは緊張からか固かったですが、徐々にほぐれていき、主導権を握って試合を進められました。

決定力不足は課題ですが勝つことができ、次の挑戦権を得られました。

2試合目は、反対に主導権を握られますが、粘り強い対応で最小失点で折り返します。

後半立ち上がりに2失点目がありましたが、最後まで諦めることなく必死に闘いました。

負けはしましたが、選手達から楽しかったという言葉も聞けて、緊迫した試合経験が選手達を成長させると感じました。

公式戦、TM通じて、チャンスになりそうな時での技術的なミスや、プレーの判断をギリギリで変えることを1ランク高いレベルで通用するように努力をしていきましょう。

この夏で大きく成長しましょう

2016年7月2日土曜日

京都SC U12 北上支部交流戦

7月2日(土) 天候:晴れ @:岩倉東公園グランド

①vsナジェック 0-0
②vs洛央 1-1 得:中辻
③vs西陣中央A 0-4

北上支部の交流会にお誘いいただき参加をさせて頂きました。
本当に暑い中でしたが3試合戦いました。

京都SC U10 TM

7月2日(土) 天候:晴れ @:洛陽第二幼稚園グランド

すべてvs伏見
①2-10 得:服部2
②3-3 得:服部2、中村
③3-2 得:服部、中村2
④4-7 得:服部、中村、江川、箱川

とても暑い中、4年生トレーニングマッチを行いました。
前回のトレーニングマッチが雨天中止だったため1か月ぶりの試合となりました。そのためか1試合目は悪いところばかり出てしましましたが徐々に改善はできました。

小さいコートの試合では球際の強さを身に付けるように努力しましょう。そしてテクニックが養えるように頑張りましょう!