2014年2月26日水曜日

京都SC U-11 鳳凰カップ結果

2月23日(日) 天候:晴れ @みどりが丘第二

①VSsolseu 1−2 得:茅本
②VS下鳥羽 0−3
③VS鳳凰W 2−4 得:山本 廣瀬颯
④VS鳳凰R 4−0 得:廣瀬颯2 西 渡辺


鳳凰さんに、ご招待いただきカップ戦に参加しました。ありがとうございました。

Aチーム、Bチーム共にお互いの試合を見るいい機会となったのではないでしょうか?

結果は残念でしたが、Aチームの試合を見て気づいたことはぜひ伝えてあげてください!
もちろんBチームの試合を見て気づいたことも伝えてあげてくださいね!

試合の日にも話しましたが、2チームに分かれてはいても、みんな合わせて「トライル」というチームです。
全員がレベルアップしていけるように頑張っていこう!

2014年2月23日日曜日

京都SC U12富士見カップ結果

2月23日(日)天候:晴れ 於:富士見小学校
①vs大石 1-1 PK2-3 得:得井
②vs笠縫東 0-1 
③vs南条 2-1 得:平山、得井

今日は富士見SSSさんにご招待を頂きカップ戦に参加をさせて頂きました。
昼食時には豚汁を出してもらい、みんなで頂きました。
有難うございました!!

今日は、全部の試合、そしてPKもことごとくゴールに嫌われました。うまく崩すのですが本当にシュートが決まりませんでした。みんなで奪い、みんなでつないだボール、最後のフィニッシュを雑にしてしまうと台無しです。たぶん、誰も外そうとは思っていないでしょうし、みんなが決めたいと思っているでしょう。落ち込む必要はありませんが普段のトレーニングでも絶対に決める気持ちをもって臨んで下さいね。

※最終結果は、茶臼山杯3位でした。優秀選手賞は上徳君がゲットです。良かったね!

 

京都SC U10 トレーニングマッチ結果

2月22日(土)天候:晴れ 於:音羽川小学校

すべてvs音羽川
①0-3
②1-1 得:前田
③1-1 得:石川
④3-1 得:淺田、石川2
⑤2-9 得:古田2
⑥2-1 得:佐藤、〆木

午後からたっぷり6試合をさせて頂きました。
今日は「観てプレーしそしてチャレンジ&カバーをする」を目標に行いました。意識できているプレーもたくさんあり頑張れたと思います。

次回も継続して行きましょう。

2014年2月22日土曜日

東海地区 U15 愛知県クラブユースリーグ 1st

2月22日(土)  於:阿久比中学校 

VS FCホッツ 1ー0 得:野田

今日からU15リーグが開幕しました。選手達はモチベーションが非常に高く、立ち上がりから全線からプレスをかけ続け高い位置でボールを奪い、チャンスを作れていました。
攻撃の部分ではアイデアが出始めましたがフィニッシュの精度を欠いてなかなか得点を奪えませんでした。
そんな中、突破からクロスを中で合わせて得点が生まれました。
後半は攻め込まれる時間帯もありましたが、粘り強く守備をし0で押さえ勝利で終えました。
3月は3試合リーグ戦があります。課題はトレーニングでしっかり修正し、次のリーグ戦に向けてよい準備をしましょう。

2014年2月17日月曜日

京都SC U11A 第36回市長杯兼日刊スポーツ杯第20回関西小学生サッカー大会市内予選

2月16日(日)天候:くもりのち晴れ 於:桃山城運動公園G

1回戦vs南太秦 5-1 得:山本2、廣瀬(颯)3
2回戦vsJ-マルカA 3-2 得:廣瀬(颯)2、山本
3回戦vsらくほく 0-3

「くやしーーー!!」みんなが心の底から思った事でしょう。
でも本当によく頑張ったと思います。

1回戦は2-0から1点取られた時には少し慌てましたが、その直後のフリーキックからのナイスボレーシュートで勝負を決めました。余裕を持って2回戦に臨めました。

そして2回戦。相手のJマルカさんは何度か対戦はありますが今まで1度も勝ったことのない相手でした。選手には「熱い試合をしよう!!」と呼び掛け送り出しました。その通り、一進一退のナイスゲームとなりました。選手、保護者、スタッフ全員が必死になり本当に熱い試合をしてくれました。3-2になってからの時間が長いこと、長いこと・・・1時間ぐらいの気分でしたね。何とか逃げ切りました。このチームのベストゲームでしたね。

この勢いで3回戦も・・・
でも残念ながらパワーが残っていませんでした。2回戦ですべてを出し尽くした感じでしたね。
でも、思いっきり戦えたんですから胸を張りましょう。

4月からはまた、リーグ戦も始まります。5月になるとすぐに全日予選です。今日みたいな試合を継続してしていけば必ずいい結果が付いてくるでしょう。楽しみにしています!!

2014年2月12日水曜日

京都SC U-12トレーニングマッチ

2月11日(祝) 天候:くもり @下鳥羽球技場


①VS伏見 1−1  得:日浦
②VS翼  3−3  得:樋口 早川 得井
③VSナジェック1−5  得:早川


綺麗な人工芝のピッチで試合をさせてもらうことが出来ました。

北風がとても寒い中、頑張ってプレーしました。

試合は、ゴール前まで・シュートまでは行けるのだけれども点が入らない…
流れが今ひとつトライルにこない…そんな一日でしたね。
シュート練習頑張ろう!

京都SC U11B 第36回市長杯兼日刊スポーツ杯第20回関西小学生サッカー大会市内予選

2月11日(火)天候:晴れ 於:桃山城運動公園G

1回戦 vs室町 1-5 得:谷村

5年生公式戦、まずはBチームが臨みました。
集合した時から表情もよく、今日は頑張れそうだなと感じていました。アップも大きな声を出しながら気合十分でした。何よりも挨拶に気持ちがこもっていたように思い、とても気持ちのいい時間だと感じました。みんなの何気ない行動が周りの人の雰囲気を良くしてくれましたね。ありがとう。

試合は前半に3失点してしまいました。でも誰一人として最後まで諦めず、走れたと思います。得点をしたシーンは上手く相手を崩してのナイスゴールでした。負けてしまったけど次につながると思いました。

さあ、もうすぐ6年生、最終学年です。
みんなの気持ちを1つにして全力で頑張っていきましょう!!


2014年2月11日火曜日

東海地区 U12 瀬戸サッカー協会長杯

2月11日(火)  於:瀬戸市民公園競技場

VS 品野小学校  2-1 得:山崎凌 八木

選手の皆さんお疲れ様でした。
ボール支配率は相手よりありましたが決めきれず慌ててしまいました。
ボールを奪われないためにゴールを奪うためにチームとして考えてプレーしましょう!
まだまだ出きると思います。

次回15()です。頑張りましょう!

2014年2月10日月曜日

京都SC U10 トレーニングマッチ結果

2月9日(日)天候:くもり 於:洛陽第2グランド
すべてvsナジェック
①2-5 得:茗原、石川
②2-0 得:岩元、中田
③1-6 得:石川
④1-3 得:古田
⑤1-7 得:山本(ま)

午後からは4年生でした。午前中よりも風が冷たくグッと冷えましたね。

試合はとにかく「観る」ことを求めました。少しずつ意識をしている場面はありましたがもっともっと視野を広げて欲しいですね。前は見れるんですが、後ろや横がなかなか苦労しているようです。
普段のトレーニングから意識していきましょう!!

京都SC U8トレーニングマッチ結果

2月9日(日)天候:くもり 於:洛陽第2グランド

すべてvs暁

①6-1 得:廣瀬3、山本、茗原2
②7-5 得:鳥井2、谷口4、上田
③8-2 得:鳥井、山本、廣瀬3、中島、茗原、高岡
④7-? 得:廣瀬4、鳥井2、茗原

朝は、雨が少し降っていましたので実施するか悩みましたが、みんなの楽しそうな姿を見て、できてよかったなと思います。

今日も、たくさん点が取れましたね!!ゴールも素晴らしいですが2年生はとにかく運動量豊富で、攻撃も守備もどちらも行う、そんな感じでした。
真冬の寒空の中、みんなのお蔭であっという間に時間が過ぎました。
次回も楽しもうね!!

*写真は試合前です。選手のみで何やらミーティングをしています。みんな真剣です!

京都SC 伏見区選抜 メグミルク杯

2月9日(日) 天候:くもり @太陽が丘第二

①VS左京 1−4
②VS洛西 0−0


京都の支部選抜大会、メグミルク杯にトライルから近藤くん・日浦くん・樋口くんの3人が出場しました。

前日の雪により、急遽日曜日のみの1DAYトーナメントとなりました。

結果は1回戦で敗退しましたが、3人とも力を出して頑張ってくれました。

選手たちはそれぞれ各地域で選ばれてきた子たちですから、やっぱりみんなうまい!
高いレベルの試合をすることは良い経験になったのではないでしょうか??

選手のみんなはぜひ選抜メンバーを目指してください!!

3人は、ぜひチームのみんなに経験したことを伝えてくださいね!




 

2014年2月9日日曜日

東海地区 U10 TRM

2月9日(日)  於:旭グラウンド 

VS グランパス豊田スクール  12分×6

5-10  得:中島、平松、堀込、奥田、浅井海

久ぶりのU10の試合でしたね!
今日の試合で自分のプレーを思い返してみてください。出来たこと、出来なかったことがあるはずです。出来なかった事があれば出来るように、出来たことはさらに出来るようにトレーニングで頑張りましょう!

東海地区 U7 TRM

2月9日(日)   於:三好市あさひグランド天然芝G
 
グランパス豊田スクールU6 8分×6本  45人制

34-10  得:吉田6 周田11 川井15 加藤1 OG1

昨日の雪の心配はありましたが、あまり問題なく試合が出来ました。天然芝で楽しく試合が出来ました。
皆のゴールが決まり楽しかったですね。また、やりましょう!

2014年2月5日水曜日

京都SC U-12北摂連盟杯

2月2日(日) 天候:晴れ @服部緑地公園人工芝G

2位トーナメント1回戦
VS  金城JFC  1−1( PK 1-2)    得:廣瀬颯

トレーニングマッチ15×1本
VS  太陽南塚 0−1
VS  新田南  1−0  得:近藤

2日目、トーナメント優勝を目指して頑張りました。
後半終了1分前まで、1点をリードしていましたがギリギリのところで同点に追いつかれてしまいました。
PK戦は、運もありますから仕方ありません。ただ、やはりギリギリの試合では、試合終了の笛を聞くまでは気を抜くことができませんね。
とは言え、やはりとても悔しいものですね…

6年生は大きな大会はもうないかもしれませんが、中学サッカーへの準備期間だと思って、変わらぬ熱意を持ってトレーニング頑張りましょう!!

山下さんから報告を頂きました

※2月1日、U-14愛知カップ観戦報告遅くなりました。

  結果は岡戸監督の報告で確認下さい。
 

試合後みんなには話をしましたが、ひとり1人は上手くなっています。
後半の試合展開は良かったと思っています。相手との試合のスタイルについては気    
にすることはなく、今のサッカーを続けることが大切です。

前回のメールで、「あのシュートが決まっていれば勝てたのに」を「あのシュート
が決まったから勝てた」にしようと書きましたが、今回の試合は前者でした。  
 

※サッカーは11人がお互いを信頼し合って「ゴールを目指す」「ゴールを守る」
 スポーツです。
 ボールを持つ選手の責任が大切であるという事を話しましたが、その「責任」に
 ついてもう少し具体的に説明します。
 

ボールを持って相手に取られない事がボールを持つ時の責任だけではなく、今持っ
ている状況は、ゴールを目指す事にプラスになっているのか?を何時も考える事です。
自分がドリブルをしている時、ゴールのためのドリブルなのか。今のパスはゴール
のためのパスなのか。
何時も意識してください

ボールを持たない時は、いつ、どこで、味方をサポートすれば良いのかを考え動く
ことも責任です。
相手に奪われることが悪いことではなく、ゴールのための挑戦で奪われることは
悪くありません。
奪われた後の行動が大切です。
奪われたら、奪い返す、ダメならロングパスを蹴らせない、危険なパスコースを抑
える。
この様な行動が一試合通じて行える、体力・メンタル・個人戦術・足りない技術・を
磨くことがジュニアユース年代では大切です。特に気になった事は、ファーストタッ
チの大切さを感じる事です。
ボールを止める技術だけではなく、何処へ止めるかの戦術、相手のプレッシャーを受
けての体力など試合で気付いた事は、練習で修正して、次の試合で確認する事を、繰り
返し、繰り返し行ってください。

後半は良いサッカーが出来ていたと思います。必ず上手くなります。

2014年2月2日日曜日

東海地区 U14 愛知県クラブカップ 選手権大会

2月1日(土)  於:刈谷瀬木G

VS 刈谷81FC  0ー3

前半は戦う姿勢がみられず残念なGAMEでしたが、後半はらしさがもどり、選手達で修正できたことは収穫です。
最初から最後までを常に意識し、戦う姿勢はベースです。
決めるべきところを決めれず、カウンターから失点。
フィニッシュの精度を高めるには反復が大切です。FWだけでなくどのポジションの選手もシュートの意識を持ってほしいと思います。
U-15リーグが2月後半からいよいよ始まります。グループで戦い、選手と共にチャレンジし続けたいと思います。よい準備をしていきましょう。

東海地区 U13 愛知県ユースリーグ

2月2日()  於:トヨタ健保グラウンド

30分ハーフ

VS FCプレジール 11 (0011) :武田

U13リーグ最終節でした。
1年の集大成として自分達のサッカーをやって勝とう!と臨んでもらいました。
ピッチコンディションは、雨上がりでよくありませんでしたが、球際で負けず激しく闘い、ゴールへ向かって行く姿に選手11人の成長を感じました。



最終成績 (2部リーグ)

283引分   勝ち点9 12チーム中10   来季3部降格

得失点 9得点/34失点

得点ランキング
①伊藤元汰3
②堀田純平2
③成田一平・浅井夢織・加藤拓磨・武田祥弥 1

結果は残念ですが、選手の皆さんは下を向く必要はありません。
勝たせられなかったのは、コーチの責任です。
リーグ戦、日々のトレーニングを通じて、技術的、身体的、精神的に選手の成長を感じてます。
これだけできるなら、大丈夫!
自信を持って今後も頑張って行って欲しいと思います。

2014年2月1日土曜日

京都SC U12 北摂連盟杯

2月1日(土) 天候:晴れ 於:豊中市立第十二中学校
①vs山田クラブ 0-0
②vs太陽南塚FC 1-1 得:廣瀬
*抽選の結果1位
③vs大和 1-2 得:山本
予選6チーム中2位

毎年恒例の大阪豊中での大会に参加しました。
2月とは思えない気温でしたので気持ちよくプレーできたように感じました。
特に3試合目の1位同士の決定戦では前半に2失点しましたが、諦めず最後まで全力でプレー出来ましたね。得点シーンも今年のベストゴールと言っても過言でないナイスゴールでした。
明日はトーナメントです。2位グループですので強豪ぞろいですが全力プレーを期待しています。