2016年3月28日月曜日

本部SC・京都SC U10・11交流会

3月28日(月) 天候:晴れ @:グリーンパーク山東

【U-11】
15分×8本

本部SC 14-4 京都SC

本部得点:奥田6、都築3、鈴木大2、奥永、藤田、OG
京都得点:浮田、中辻、小林、吉田

【U-10】
15分×7本

本部SC 1-13 京都SC

本部得点:小林
京都得点:鳥井、廣瀬8、髙岡、谷口、茗原、田里

初めてのイベント、本部SC(愛知)と京都SCで交流会を行いました。
それぞれ8時に名古屋駅、京都駅に集まり電車移動でちょうど中間地点の山東町にあるグリーンパーク山東で交流をしました。グリーンパークの皆さん、ありがとうございました!!

今回の目的は
①同じトライル選手同士の交流
②公共交通機関での移動を経験し社会勉強をする。
③いつも当たり前のようにしてもらっている保護者の方の送迎に感謝の気持ちを再認識させる。
でした。

交流は試合もたっぷり行い、みんなで和気あいあいと食事をして風呂にも入りとても充実していましたね。春休みのいい思い出になったと思います。

移動は朝は遠足気分の選手も何名かいましたが無事に移動できました。帰りは疲れもあったのかおとなしい雰囲気でしたね。楽しむことも大切ですがマナーを守ることはとても大切ですね。
また、自分たちで大きい荷物を持って遠方への移動は大変だったとは思います。こういったことで「たくましさ」を培ってくれればと思います。そして、普段、選手はいかにサポートをしてもらっているのかを感じた事でしょう。オフザピッチの成長のきっかけになればと期待します。

コーチたちも勉強になりました。また、是非、やりましょう!!







2016年3月27日日曜日

京都SC U10,11TM

3月27日(日) 天候:晴れ @:丹波自然運動公園球技場

【U-10】
①vs暁 1-1 得:田里
②vs桂坂 0-2
③vs向日市 3-1 得:上田、廣瀬、谷口
④vs山田荘 3-0 得:茗原、廣瀬2

【U-11】
①vs桂坂 1-2 得:浮田
②vs向日市 1-0 得:山田
③vsらくほく 0-1
④vsリノ 2-2 得:小林、川内

4,5年生が桂坂さんにお世話になりました。ありがとうございました。

4年生はなかなか上手く行かずかなりイライラ状態でした。普段とは違うポジションでプレーをし、普段とは違うテーマでプレーしてもらいました。体を使うというよりも頭を使うことが必要でしたね。

5年生はとても成長を感じました。特にスイッチが入ってからの攻撃に迫力があり見ていても楽しいプレーが多々あったように感じます。リーグ戦に向けて更に成長していきましょう!

2016年3月26日土曜日

京都SC U7、8 TM

3月26日(土) 天候:晴れ 洛陽第二幼稚園グランド

【U-7】7人制
すべてvs太秦 10分ハーフ
①1-8 得:森
②0-2
③0-5
④0-5
⑤0-6

【U-8】6人制
すべてvsボルト東山 1試合=10分×3
①6-2 得:中島、杉本3、馬場、浮田
②2-1 得:中島、杉本
③3-3 得:中島2、OG
④3-2 得:杉本、中島2

1年生は太秦さんに、2年生はボルト東山さんにお越し頂きたっぷり試合をしました。
それぞれ楽しんでくれました。4月からは学年がひとつ上がりますね。心も体も更にたくましく成長してくれることを期待しています。

2016年3月22日火曜日

京都SC U9,11 バンビーノカップ

3月21日(祝) 天候:晴れ @:伊香立公園グランド

【U-9】
①vs洛央 1-3 得:中村
②vsFCこもの 1-7 得:中村
予選3位 3位グループへ
③vs養徳 4-2 得:中村3、菅野
④vs醍醐 6-1 得:中村2、服部3、森川
フレンドリー
⑤vs養徳 6-1 得:入江、中村2、服部2、森川

【U-11】
①vsだいち 1-2 得:浮田
②vs養徳 3-2 得:小林、川内、田中(初ゴール!!)
③vs醍醐 0-0
④vs石山 2-1 得:小林、川内
⑤vs長尾台 2-3 得:川内、小林
6チーム中4位
フレンドリー
⑥vs醍醐 0-1

3年生と5年生が養徳さんにお世話になりました。ありがとうございました。
両学年ともたっぷり試合をさせてもらい良かったですね。

3年生はナイスプレーもあったようですが集中力に欠けるプレーもあったようです。
5年生は「惜しい!!」4位だったようです。成長しています!!

京都SC U12 翼カップ

3月21日(祝) 天候:晴れ アクアパルコ洛西

①vs物部 0-1
②vsリノ 0-4
③vs翼A 1-0 得:中田
④vs翼B 1-2 得:中田

昨日、卒団式を終えた6年生が最後の大会に臨みました。
毎年、翼さんに招待を頂き、6年生の最後の大会として恒例になっています。いつもありがとうございます。試合だけでなくテクニックカップもあり楽しませてもらいました。

みんなで力を合わせて最後まで白熱した試合でした。最後はキャプテンのナイスシュートで締めくくりました。
 
優秀選手賞は田林君でした。素晴らしい運動量でしたね!!

京都SC U12 卒団式

3月20日(日) 洛陽第二幼稚園

☆ 27年度卒団生31名 ☆ 
 

 
5年生も来てくれました!!
 
今年は31名の卒団生を送り出すことができました。たくさんの仲間と楽しくサッカーができたことは素晴らしい思い出となり、かけがえのないものとなりました。みんなと同じ気持ちで一喜一憂できたことは忘れることはありません。これからも笑顔を忘れず、思いっきりサッカーを楽しんでください。時には成長した姿を見せに遊びに来てくださいね。
 
保護者の皆様も本当に長い間、ありがとうございました。
これからも子どもたちのの応援をよろしくお願いいたします。
 
あ~、さみしいよ~。
 

2016年3月19日土曜日

京都SC U10 TM

3月19日(土) 天候:晴れ @:羽束師小学校

①vs羽束師 2-0 得:廣瀬、中島
②vs向日市 0-0
③vs羽束師 2-2 得:谷口、田里

4年生が羽束師さんにお世話になりました。
ONの時はさすが!と思うシーンが多々ありますがオフのプレーに工夫が必要です。相手との駆け引きにチャレンジしましょう。

2016年3月14日月曜日

東海地区 jr.ユース送別会

3月13日

長久手市内でトライルJr.ユースチーム3年生を送る会を、2年生保護者を中心に開催していただきました。

ビンゴゲームやYES.NOクイズ、じゃんけん大会など盛り上がりました。

2年生の送る言葉と感謝の言葉。
3年生の感謝の言葉と高校での決意表明など最後は頼もしさを感じられた会になりました。








2016年3月13日日曜日

東海地区 U-11

【第5回 長良カップサッカー大会】
@各務原市各務野フェニックスフィールド

上位トーナメント
vs 祖父江SSC 0-1

vs 西可児FC 0-3

vs 岐南SSS 5-0
得点者:鈴木大2、奥田、鈴木翔、OG

7位(16チーム中)

引き続き、昨日の課題に取り組みました。
崩す場面も増えてきましたが、課題は技術的なミス。
パス、コントロール、シュートを高いプレッシャーの中で精度を上げていかないといけません。
そして、勝負強さです。
勝てるゲームを勝ち切る力を身に付けること。
どんな形であれ、ゴールにねじ込めば1点です。
勝負のかかった大事なゲームで悔しい思いをしたくなければ、そういう部分にもこだわりを持って欲しいと思います。




新年度の登録番号のユニフォームで試合をしました。(写真1)

今大会の優秀選手(写真2)
井上汰知君

2016年3月12日土曜日

【長良カップサッカー大会】
@各務原市各務野フェニックスフィールド

予選リーグ
vs梅林 5-0
得点者:奥田2、加藤、小林、鈴木

vs尾崎 1-1
得点者:小林

vs名古屋みなとFC
0-2

1勝1敗1分 
上位トーナメント進出



岐阜の招待ゲームに参加しました。
ポジションチェンジの回数を増やして、人もボールもたくさん動かすことをテーマとしました。
味方が連動して相手を崩す場面が少しずつですが増えてきました。
まだ物足りないです。
当てて落とすことやオーバーラップなどがもっと増えてくると面白いチームになると思います。
明日も頑張りましょう!

2016年3月6日日曜日

東海地区 U-11

【U11トレーニングマッチ】
3/6(日)@大口総合グラウンド

vs 尾張FC

15分×8本
6-9
得点者:奥井2、浅井、奥永、藤田、小林

状況を観て、判断し、正確な技術を発揮する。
言葉にして求めることは簡単ですが、実際に試合のプレッシャーの中で行うのは難しいです。
しかし、意識して繰り返さなければ身に付きません。
普段のトレーニングから選手全員で声を掛け合って求めていきましょう。

【磯村・矢田シート招待】
TMの後、OB磯村亮太選手の招待で名古屋グランパスのホーム開幕戦を観戦しました。
磯村・矢田両選手との写真撮影もしていただきました。






昨シーズンJ1王者のサンフレッチェ広島とのホーム開幕戦ということもあり、豊田スタジアムにはたくさんのお客さんが入りました。
今シーズンの名古屋グランパス、磯村、矢田両選手の活躍に期待です。

東海地区 U-8

U8トレーニングマッチ @つどいの丘
12分×8
VS名古屋98
U8
2対8 得 土井田
U7
7対11 得 中井2 名古谷3  平田2

各学年に別れてトレーニングマッチを行いました。
共にコートを広く使おうと始めたゲームでしたが、どうしてもボールを見て近寄ってしまうことが多かったです。
でも、徐々にボールじゃないところを見て動くことも増えてきました。
また、声をかける(コーチング)も徐々に出てきました。
来週も試合がありますのでチャレンジしていきましょう。

相手をして頂いた名古屋98の皆さま、応援頂いた保護者の皆さまありがとうございました。

2016年3月5日土曜日

東海地区 U-15

2016愛知県U15サッカーリーグ開幕戦
35分×2
@大曽公園陸上競技場
対名古屋FCEB
前半1対1、後半0対2
●1対3  得点者 野菊


トレーニングマッチ
25分×4
対セントレア
○4対2得点者堀田2、浅井、伊藤優

○1対1を制するものは試合を制する
○インテンシティとクオリティー
○ダイレクトプレーとポゼッションの融合

自信をもちながら積極的にトライしている姿は嬉しく思いました。
リーグを通じて1年間でどれだけ選手が成長するかが楽しみです!!