2014年5月25日日曜日

京都SC U11A 西ブロックリーグ戦

5/25(日) 天候:晴れ  於:久我橋東詰少年サッカー場
①vsみやこ 1-3  得:〆木
②vsナジェック  1-1 得:石川
③vs洛央A 3-3 得:岩元3

「あー、もったいない」そんな感想の試合が続きました。
もう少し守備に粘りかあれば…
あのシュートが決まっていれば…
そんな言葉があちこちから聞こえてきそうでした。
リーグ戦は残り3試合です。次は7月ですから少し間があります。その間にしっかりトレーニングを積んで更にたくましく成長しましょう!

京都SC U12 EX杯

5/24(土) 天候:晴れ 於:治田小学校
①vs上高野 1-0 得:廣瀬
②vs竜王 2-2 得:吹上2
③vs治田EX 3-2 得:山本、江川、廣瀬
④vs守山白鳳 1-1 得:廣瀬

六年生が治田EXさん主催のカップ戦にご招待頂きました。
結果は、2勝2分の準優勝でした。「おめでとう!!」と言いたいところですが、選手は満足していなかったようですね。
でも、担当コーチからはナイスゴールもあり、また、課題をちゃんと気にして改善した選手もいたと聞きましたよ。

東海地区 U15 愛知県ユースリーグ 8th

5月25日(日)  於:阿久比中

VS 阿久比中  5ー0  得:伊藤、野田、堀田、加藤、オウンゴール

30度近い気温の中運動量、活動量をおとさずに戦えた事は収穫です。味方を追い越すプレーが増え、数多くのチャンスを作り出せました。
内容も結果もともなったゲームでしたが、選手にはNext Oneという言葉で本日終了しました。


521分  勝点16 3位浮上。

U15リーグは残り3試合です。
怪我人もようやく戻ってきてベストメンバーが組めます。
トレーニング~質を追求しレベルアップしましょう。



京都SC U9トレーニングマッチ結果

24日(日)  天候:晴れ  於:洛陽第二幼稚園グランド
すべてvs宇治翔
①6-0 得:西村、廣瀬、中島、鳥井2、谷口
②8-0 得:廣瀬5、中島、谷口、高岡
③8-1 得:中島2、鳥井2、廣瀬、西村、田里、樋口
④10-0 得:茗原2、廣瀬3、谷口、東、武馬、上田、鳥井

今日は宇治翔さんにお越し頂き午後から六人制の試合を行いました。相手には同じ学校の友達がいたようで、交流を楽しめたと思います。サッカーを通して友情を深める事は大切ですよね。
また、試合も暑さもまったく気にならない程楽しそうにプレーできていました。
写真は4試合終わった後の紅白戦の様子。
パワーは底なしですね。

2014年5月24日土曜日

東海地区 U12 フジパンカップ 東尾張地区予選

5/24()  於:瀬戸市立深川小学校

VS 瀬戸FC Jr B 02
VS 師勝少年SC 08

予選敗退

TM(15分×1)

VS 瀬戸FC Jr B  01

VS 師勝少年SC  14 :奥田 

非常に暑い中での試合となりました。
試合の入り方が良くなく、立ち上がりから失点し、2点ビハインドで折り返しました。
後半は、別のチームを見ているかのようで、ボールと人が動き、関わるサッカーをすることができました。
しかし、ゴールは奪えず敗戦。
2試合目は、完全に暑さでバテて、技術、戦術云々ではない内容でした。

暑さにも慣れていかなければ、今後はさらに厳しいですし、そういった極限の中で、力を発揮しなければいけません。
トレーニングと試合の取り組み方に区別をせず、試合同様、最後まで出し切ることをトレーニングからやることが大事です。

苦手なプレーを、失敗を恐れてトライしないこともいけません。
苦手だからこそ克服すべく、積極的にトライし、失敗した方が、なぜ失敗したのかを考えることができ、後々、成功につながるのだと思います。
でも失敗続きはイヤ!成功したいのなら、やっぱり練習しかありません!
練習はウソをつきません!
信じてやるしかありません。

2014年5月19日月曜日

京都SC U−9トレーニングマッチ結果

5月18日(日) 天候:晴れ @洛陽第二幼稚園

VS伏見JSC

①7−1  得:廣瀬3 田里 中島 武馬 樋口
②2−3  得:中島 谷口
③3−2  得:廣瀬 鳥井 中島
④7−3  得:高岡2 廣瀬4 樋口


午後も引き続き暑い中の試合でした。選手のみなさんお疲れ様でした!
今日もたくさんのナイスゴールが見れました。

3年生は、練習の時から少しずつコートを広く使うことを覚え始めました。
今日の試合では、すこーーしだけですが考えてプレーしている選手も見ることができました。

サッカーだけのことではありません。何かをおぼえるには、何回も何十回も何百回も何千回もくりかえして、考えたり失敗したり成功したりをしないといけません。

だからこれからコーチたちも数え切れないくらい「広がる」「逆サイド」なんて言葉が出てくると思います。

それをみんながよーく考えてくれれば、みんなは自分で考えてまたひとつサッカーが楽しくなると思います!
得点も、今よりもっと増えるかもしれませんね。
ひとつひとつ頑張っていきましょう!

京都SC U−8トレーニングマッチ結果

5月18日(日) 天候:晴れ @洛陽第二幼稚園

VS洛央
①0−5
②0−2
③1−10  得:斉藤
④1−3   得:中村


暑い中の試合で、4試合目が終わった時は「疲れたー!」と言った感じでしたね。

みんなが頑張ってゴールを目指してくれたので、2点を取ることが出来ました!
やっぱりゴールするとうれしいしとられるとくやしい!

でも、相手も点をとるために一生懸命練習して、一生懸命試合をします。
みんなも、それに負けないくらいがんばれたら、次はもっと点が取れるかもしれないね!

次も頑張ろう!

2014年5月18日日曜日

京都SC U11B 西ブロックリーグ戦

5月18日(日) 天候:晴れ 於:久我橋東を年サッカー場
①vs桂坂  0ー5
②vs洛央  1ー5  得:野村

リーグ戦、五年生のBチームが臨みました。
自分達でアップを始める事ができ、成長を感じました。
試合では、周りを観る事、連続でプレーする事を目標にしようと呼び掛けました。残念ながらもっともっとレベルアップして欲しいところです。
また、暑い中でもしっかり走りきる体力、気力もまだまだ必要ですね。

東海地区 U15 愛知県リーグ 5th

5月17日(土)
 
VS 美里FC   2ー4  得:野田、伊藤 

トレーニングマッチ

VS 中京   5ー1  得:中島、堀田2、伊藤2

前半01で折り返し、後半入り方が良く、30メートルはあるワールドクラスのスーパーシュートで1点、パスの質、動き出しのタイミング~フィニッシュの精度、全てがパーフェクトプレーで1点で逆転に成功。
しかしミスから失点がかさなり、24で敗れました。
試合中、特に得点後、失点後、前半の5分、残りの5分、危険な時間帯です。分かっていてもやられる。
良い時間帯、悪い時間帯、それをチームで共有する。どうやったら共有出来るか、選手達は今日のゲームで痛いほど分かったと思います。
後半の入り方は連動した守備、攻撃はトライアングルを意識し、フィニッシュまで持っていく。今シーズンで一番良かったと感じています。

残り愛知県リーグ4試合。
前向きにチャレンジを続けましょう。

 

2014年5月12日月曜日

東海地区 U15 東尾張地区サッカー選手権大会

5月11日(日)   於:光陵中学校第2グランド

VS 瀬戸FC 0ー1 

VS FC東郷 1ー1  得:森 

結果 第4位 122

攻守に主導権を握りながら、ゲームを進めれたのが1試合目。
関わりの質が低く、攻守共に主導権が握れずバタバタしたのが2試合目。
内容としては少しずつ成長がみられ、盛り上げる声に対して反応出来てきて、チームとして成長がみられました。

サッカーはゴールを奪い、ゴールを守る、スポーツです。関わりながらチャンスを多く作れていたのに、決めきれないと勝てません。一番危険な場所が、わかっていないとゴールを奪われます。 
ギリギリの戦いを経験し成長してほしいと思います。

愛知県リーグは残り半分です。(5試合)
質の追求をしていきましょう。

2014年5月11日日曜日

京都SC U12A、B 全日西ブロック予選

5月11日(日) 天候:晴れ @丹波自然運動公園球技場
Aチーム
①vsJーマルカB 2ー0 得:山本、江川
②vs常磐野 1ー0 得:廣瀬

☆府大会進出決定!!

フレンドリーマッチ
vs朱六 0ー1

Bチーム
①vsボルト 1ー1 得:河田
②vsCOREA 0ー4
★残念ながら予選敗退。
フレンドリーマッチ
vs朱六 1ー3 得:船越

夏のような暑さの中、両チーム、本当に頑張りました。

Aチームは守備の集中力が素晴らしく、相手にほとんどチャンスを与えませんでした。何よりもみんなで声を掛け合い、勝ちたい気持ちが前に出て一生懸命プレーできましたね。
予選は楽な試合はひとつもありませんでした。そんな中、1試合も負けずに府大会に繋げましたね。君たちの目標はまだ先にありますから更に熱い試合を期待します!

とにかく今の持ってる力を全て出せたのがBチームでした。本当に素晴らしく、感動しました。1試合目の同点ゴールはチームに勇気を与えたナイスゴールでしたね。保護者の皆さんが選手と同じように喜んでおられた姿が印象的でした。もちろんコーチも一緒に喜びました。
最終的には予選敗退になりましたが君たちの成長は誇りだと感じました。

こうやって、毎日、選手や保護者の皆さんと同じ気持ちで一喜一憂できる事に感謝です。

さぁ、AチームはBチームの分も府大会で大暴れしましょう!!

東海地区 U11 こくみん共済東尾張地区リーグ

5月11日(日)  於:春日井市立味美小学校

20分ハーフ
VS 西枇FC 70 :奥田4、山崎2、浅井

VS FIT FC B 13 :奥田 

2ゲームともボール保持率が高く、幅と深さを使い、ギャップ(相手選手同士の間)が開いていることを観て、狙うことができました。
結果は、ゴール数が反映しています。チャンス数は、結果には反映されないのです。
決めれば、勝つし、外せば負けるということです。
課題は色々ありますが、目標は誰が出ても同じ質のサッカーをやり通すこと。
その為に個々が技術向上やサッカー理解を深めることが大切ですね。


2014年5月10日土曜日

京都SC U12A 全日西ブロック予選

5月10日(土) 天候:晴れ @みどりが丘第三
①vs南太秦  0ー0
②vs桂川  1ー1 得:廣瀬

先日、Bチームが決定戦の進出を決めた全日西ブロック予選。今日はAチームが臨みました。

あぶなかった~、よかった~。みんなの本音ではないでしょうか。
2試合を終わり勝ち点は2。南太秦vs桂川の結果によっては敗退が決まってしまう状況でしたが、何とか明日の決定戦に残れました。
明日は、Aチーム、Bチーム両方が熱い戦いになることでしょう。
あんまり、ドキドキさせないでね。

東海地区 U15 TRM

5月10日(土)  於:神丘中学校

VS 神丘中  7ー1  得:堀田、鈴木2、伊藤2、古橋、加藤一

2014年5月6日火曜日

東海地区 U15 愛知県ユースリーグ 7th

5月6日(火)  於:阿久比中学校

VS フェルボール愛知B  1ー1  得:武田

攻撃
1 能動的なアクション、スペースを作る、使う
2 縦パスを共有
3 フィニッシュで終わる

守備
1 ボールを失った瞬間3秒間~本気で奪い返しにいく
2 チャレンジ&カバー、バランス
3 球際強く、ノーファールで

☆判断の共有、決断
☆攻守のバランス、コンパクト、3ライン、危機管理
☆勝者のメンタリティー→自信、信頼、犠牲心



先制点を奪われましたが、前半のうちに1点返し、11で前半を折り返しました。
後半は守備の時間が長かったが、11人がしっかり粘り強く守備ができ、チャンスもあったが、ドローでした。
ボールを奪った後、ボールフォルダーが全てトップスピードになってしまう為、周りが見えず、ボールを失う回数、ミスパスが、多かった。
球を散らす事が出来ない。
課題はありますが、GWの最終日として、選手は最初から最後まで戦いました。

明日からまた学校生活が始まり、中間テストもあります。
体調を崩さないよう、トレーニングで積み上げましょう。

東海地区 U10 チビリンピック予選

5月6日(火)  於:味美小学校

VS 新川JFC      6-0  得:井上、鈴木、OG、奥田3

VS F.C.TWINS.愛知  2-6   得:藤田、奥田

22敗で予選リーグ敗退です。
集中をしている時は粘り強く守備ができていたが、気を抜いた時に失点をしました。最後まで粘り強く守備ができるようにしましょう!
攻撃ではパスを繋いでコートを上手く使っていました。ただパスを出したら止まっている選手が多いです。パスを出したら動いてまたパスを受けるようにしましょう。

京都SC U−11トレーニングマッチ

5月3日(土) 天候:くもり @下鳥羽南殿グランド

①VSJマルカ 1−1 得:岩元
①VS下鳥羽  1−4 得:岩元


下鳥羽さんにお呼びいただきました。ありがとうございました。


今回は、基本の確認としてチャレンジとカバーのことだけを言いました。
みんな頭の中では理解していることだけれど、試合中ポッカリ忘れてしまう時間はないでしょうか?

その瞬間が大ピンチです。
開始のホイッスルから、終わりのホイッスルまで。
ゴールキックでも、スローインでも、仲間が攻撃している時でも、1秒も忘れてはいけません。

でも、そんなの無理ですよね?だからコートに8人いるんです。ベンチに仲間がいるんです。誰かが覚えていてみんなに声をかければ思い出せるはずです。

全員で丸々1試合やる続けられたらもっと強くなりますよー!


2014年5月5日月曜日

東海地区 U11 VOICE フェスタ

5月5日(月)  於:知多市旭公園グラウンド

予選リーグ
 
VS MFC VOICE   03

VS 米野JSC   11 :山崎

予選リーグ3 

3位トーナメント 
① VS 名和SS A 06

3位トーナメント
② VS 名和SS B 80 :中島3、山崎2、藤田2、奥田

来週からU11リーグも始まるということでU11としてフェスタに参加しました。
準備、片付けを自分達でしましょうということで、荷物置き場の設営、撤収を任せました。
難しい所はこちらからヒントを出し、皆で考え解決しようとしたことは良いと思います。
しかし、所々で何かが出しっぱなし、ほったらかしになっていることでコーチから「気付き」の話をしました。
選手11人が気付きをし、皆でカバーし合えれば、ピッチ上でも同様にできるようになるはずです。
サッカーに関係のない話のようで実は、サッカーにつながっている話でした。
君達のこれからに期待しています!

東海地区 U15 TRM

5月4日(日)  於:岐阜フットボールセンター人工芝
 
30分×4

VS レスターFC  7ー2 得:古橋2、伊藤4、野田

GW2ゲーム目。人工芝の良い環境でゲームができ、選手のモチベーションも自然と高まっていました。

縦パスを意識的に入れれる選手や、相手の状況をみて、判断を変えれる選手も少しずつ増えてきました。

6日の公式戦に向け、良い準備ができました。怪我人も少しずつ戻ってきました。
チーム一丸となり、6日のゲームを闘いましょう!

2014年5月4日日曜日

京都SC U11トレーニングマッチ

5月4日(日)天候:晴れ 於:莵道小学校
①vs鳳凰 0-2
②vsアミティエ 2-2 岩元、〆木、村田
③vs鳳凰 1-2 得:古田
④vsアミティエ 2-2 得:石川、岩元
⑤vs鳳凰 0-3
⑥vsアミティエ 6-4 得:岩元2、石川3、郡

平等院のすぐ近く、莵道小学校で鳳凰さんにお世話になり1日たっぷり試合をさせて頂きました。
とにかく日差しが強く真っ黒に焼けましたね。

今日は味方を観てしっかり繋ごうと呼び掛けましたが、残念ながらまだまだでした。奪った後に無理やりドリブルに行ったり、コントロールミスがあったりと丁寧さに欠けました。
もっともっと落ち着いてそして観てプレーして下さいね。
 

東海地区 U10 チビリンピック東尾張予選

5月4日(日)  於:味美小学校

 
VS FCジリーノ  7-0 得:奥田3、鈴木、小林、OG、藤田

VS FIT-A    1-2 得:藤田
 
 
チャンスをたくさん作るだけでは勝てません。
そのチャンスでしっかりゴールを奪わないとダメです。チーム全員がこだわりましょう。

上に行ける可能性があるので、6日も頑張りましょう。

2014年5月3日土曜日

東海地区 U15 TRM

5月3日(土)  於:中部大学第一高校

30分×4+20分×1

VS 中部大学第一高校 2ー6  得:古橋、武田

高校生を相手にゲームをさせて頂きました。
高校生相手に自信を持って積極的にミスを恐れずチャレンジした部分は良かったと感じています。
動きだしのタイミング、動きながらのコントロールはトレーニングの成果が出てきています。継続しましょう。
GW3試合出来ます。充実したGWになるよう、ピッチ外でも良い準備を常に心がけましょう。

京都SC U12,10トレーニングマッチ

5月3日(土)天候:晴れ 於:宇治田原住民グランド
U12
①vs上高野 2-1 得:廣瀬、江川
②vs鷲峰 4-1 得:山本2、江川、谷村
③vsフォレスト 0-1
④vs伊勢田 9-0 得:西、廣瀬4、茅本2、寺井、小辻

U10
①vs城陽 0-6
②vs鷲峰 0-9
③vs山田荘 0-8
④vs山田荘 0-11

今日は2学年が鷲峰さんにお世話になりました。
4年生は欠席者が多く、急遽、3年生にも何人かに参加をしてもらいました。
残念ながらたくさん点を取られてしまったけど、成長を見せてくれた選手もいました。負けた事は気にせず前向きに頑張りましょう!

6年生は全日予選に向けて、前半Aチーム、後半Bチームで臨みましたがどちらも満足の内容だと思います。選手も充実感があったように思います。課題としていたセットプレーやゴールキーパーとのコミュニケーションも成長が見られました。

10日はAチームは1次予選、そして11日はBチームが2次予選です。今日のようなナイスゲームを期待していますよ。