2012年11月26日月曜日

岐阜地区 幼児・小学生交流会

11/23()午前 天候:曇り  於:岐阜市内幼稚園

岐阜地区幼児交流会

7vs7 6分×12試合

岐阜地区の教室が集まり、幼児交流会を行いました。
天気が心配でしたが、試合が始まる頃には雨も上がり、試合を楽しめました。
みんなで入れたゴールの数は41点でした。

ボールを持ったら、ゴールへ向かう!
ボールを取られたら、すぐさま取り返しに行く!
サッカーで大事なことです。

またみんなで試合をしましょうね!

11/23()午後

岐阜地区小学生交流会

3vs3 7分×14試合

恒例になってきました小学生交流会です。
今回は、人数を1人減らして、3vs3にして、ボールに触る機会を増やすこと、たくさん動いて試合に参加することを狙いました。

今回は、様々なパターンから79ゴール生まれました。
3人にすることで、コートが広く使えたと思います。
広いのにかかわらず、ドリブル、パス、シュート、どのプレーをしても相手にボールをぶつけてしまうとなかなかゴールへ進めないですよね。
だからこそ、相手をよく観て、相手にぶつけないようにプレーする。
そうすることで、ドリブルで相手を抜いたり、味方にパスを通したり、ゴールにシュートを決めれたりできます。

練習から頑張ってやってみましょう!

2012年11月25日日曜日

京都SC U-11、12 トレーニングマッチ結果

11月25日(日) 天候:晴れ @宇治自衛隊グランド

VS 宇治翔

U-11
①0-0
②0-3
③0-4
④0-1

U-12
①1-3  得:田村
②0-1
③0-2
④0-0

U-11
久しぶりの快晴の中でたくさん試合ができました。
ピッチがいつもより大きく体力の消耗が激しく、ナイスゲームだった一試合目以外はバテバテでした。
また、慌ててプレーをしてしまい自分で自分を苦しめてしまう場面もありました。余裕を持つためにはやっぱり自分の思った所にボールを止める、運ぶそして相手や味方の状況を把握しておく、いつもトレーニングで大切にしていることがやっぱり必要ですよね。
次回、リーグ戦では今日の反省を生かして頑張りましょう!!

U-12
大きなコートでの11人制は初めてでしたね。
自分のチームと相手のチーム合わせて、6人増えました。
サボっても目立たなくなります。走らなくても、パスミスしても、ボールを失っても、カバーしてくれる仲間は10人に増えました。

それに甘えていいのでしょうか?それはチームといえるでしょうか?
11人で戦ってこその「チーム」だと思います。出ている時間、出ているポジション、貰ったボール、出したパス、一つのディフェンス、全てに精一杯の力を出してください。
コーチはいつも皆さんに期待をしています!!

最後に今日は1日たくさん試合をさせて頂きました、宇治翔の皆様、ありがとうございました。

東海地区 U9 トレーニングマッチ

11月25日(日)  天候:晴れ 於:陶原小学校

VS 瀬戸FC

12分×11本  14-8 :中島 3 大島 1 小坂部 4 宮崎 1 山﨑 5
 

今日8人で交代なしでしたが、最後までみんな良く頑張ってました。
今日は周りをみてプレーをする事をテーマにしました。
何度か味方を見てパスを出したり、相手キーパーを見てシュートをする場面があり、よかったと思います。
けど、まだまだです。
ボールやゴール、相手、味方の場所など見る物はたくさんあります。
それをトレーニングから意識しましょう!
保護者の方も応援ありがとうごさいました。

2012年11月24日土曜日

京都SC U-10A 西ブロックリーグ戦

11月24日(土) 天候:曇り  @みどりが丘第二G

①VSウエスト 2-2  得:山本 OG
②VS花園    0-0

今日はとても悔しい思いをさせてしまいました。2連勝すれば優勝、1回でも勝てば2位という状況でしたが・・・
選手のみんなは頑張っていましたし、随所にいいプレーも見せてくれました。
みんなは、結果を気にせずもっともっとサッカーを楽しんで下さいね!

京都SC U-10トレーニングマッチ結果

11月23日(祝)  天候:曇り  @久我橋東詰グランド

VS 翼

①2-3  得:茅本2
②2-0  得:寺井 松本
③6-1  得:山本3 廣瀬颯 寺井 谷村
④5-6  得:廣瀬颯3 寺井 山本

小雨が降る中スタートしました。最近、四年生はなかなか天気に恵まれませんね。
でも途中からは雨も上がり楽しむことができました。
今日は個人個人にテーマを与え試合に臨んでもらいました。
いきなり上手くいかないとは思いますが、チャレンジをしている、考えてプレーをしている姿を見ることができました。
意欲も更に高まったと思います。
いよいよリーグ戦も終盤に入ります。
悔いの残らないように頑張りましょう。

京都SC U-8 大住一休カップ

11月23日(祝)  天候:曇り  @大住小学校


①VS三室戸 8-1  得:大久保2 井上 2 中辻4
②VS園部   0-8

3位決定戦

VS玉川    2-10 得:谷口い 中辻


2年生のカップ戦に招待していただきました。大住SSSの皆様ありがとうございました。


小雨の降る少し寒い中での試合でしたが、そんなことを感じさせないほどたくさん走ってくれました。

初めての大会はどうでしたか?緊張しましたか?楽しかったですか?


知らないチームと試合をするのはとても楽しいですね!
相手チームにはとてもうまい選手もいて、みんなのサッカーを上手くなりたい気持ちがもっともっと増えたのではないでしょうか?

その気持ちを次の練習や試合にぶつけましょう!

2012年11月19日月曜日

京都SC  U-12伏見選抜 支部選抜大会

11月17(土)~18(日)   @網野



2日間に渡り、支部選抜大会が網野にて行われました。

伏見選抜として、トライルからは田村健太君と清田陸仁君が参加しました。

1日目は大雨、2日目は強い風という環境の中で、1日目は2勝して1位通過。
2日目は2勝1敗で、2位という結果を残しました。
トライル代表の二人も、高いレベルの中で頑張ってくれていました。
皆さんもぜひ選抜入りを一つの目標にサッカー頑張りましょう!





京都SC U-9羽束師ミニカップ

11月18日(日)  天候:くもり  @羽束師小学校


①VS西山   0-9
②VS羽束師  0-2
③VS大住   0-11
④VS暁     0-5



今日は朝早くから長い時間ありがとうございました。
また、いつも試合にお誘いを頂いております、羽束師Jr.FCの皆様、ありがとうございました。


さて、試合ですが・・・
コテンパンにまけちゃいました(;´Д`)

でも、このような結果であっても今はサッカーで楽しむことが一番大切ですから、前向きに頑張っていきましょう。

京都SC U-11西ブロックリーグ戦結果

11月17日(土)  天候:雨  @みどりが丘第二G


①VS暁A   0-10

②VS下鳥羽 0-5




大雨の中の試合でした。
皆さんが得意としているテクニックの部分は、グランドの状況もあり残念ながら力を発揮することができませんでした。

試合の内容としては、雨の中の試合という中で自分で何を考えどんなプレーをしようとしていましたか?
ゴール前へのバックパス、弱い力でのゴロのパスなど自分たちでピンチにしてしまう場面が多く見られました。

自分で考え思い通りにプレーできてこそ、サッカーが楽しくなります!


次回のリーグ戦、頑張りましょう!

2012年11月18日日曜日

東海地区 U10 トレーニングマッチ


1118日〈日〉天候:晴れ  於:
 
VSペレニアルSC 

15分×6

0-1
1-1  得:佐竹
0-2
0-2
2-3  得:小栗  奥井
1-0  得:成田

20×1
0-5

今日のテーマは、強いパス、シュートでした。
パスを出す時は強く出す、積極的にシュートを打つこと。
練習ではゆっくりのパスでもつながるかもしれませんが試合では相手も一生懸命奪いにきます。
強いパスで仲間が相手から離れてる状態で受けれれば余裕があります。
今日はなかなかシュートまでいけませんでした。
これからはグループでシュートまでいけるようにトレーニングしていきましょう。
各自で止める、蹴るをしっかり練習しておいてください。
トライルの選手全員が受ける前に観る習慣をつけていきましょう!
保護者の皆さん、選手の皆さん寒い中お疲れ様でした。

2012年11月16日金曜日

東海地区 ミニサッカー交流会・大会

11月17日(土)開催予定

ミニサッカー大会及び交流会は雨天の為中止とさせていただきます。

本当に残念ですが、また日程調整のうえ改めて開催できればと思っています。

17日(土)は通常通りの練習を行います。

2012年11月12日月曜日

京都SC U-10京都伏見少年サッカー大会(ロータリーカップ)

11月11日(日)  天候:雨  @NTT淀総合運動場


①VS翼    2-1  得:茅本 廣瀬颯
②VS伏見   1-1  得:山本
③VS下鳥羽 0-8

3位決定戦
VSセンバーツ 1-1  得:廣瀬颯
        PK 2-3


雨の中、皆さんお疲れ様でした。気温も低く大変でしたが1日頑張りました!
芝生のグランドでみんなの得意なドリブルをたくさんチャレンジしてほしかったのですが、雨で難しかったですね。

これからはもっと寒くなります。自分で服装を考え、体調管理もしっかりしましょう。

京都SC U-12羽束師カップ

11月11日(日)  天候:雨  @羽束師小学校


①VS西山  0-2
②VS羽束師 0-2

以降雨天延期



いつもお世話になっている羽束師さん主催のカップ戦に呼んでいただきました。いつもお誘いいただきましてありがとうございます。

初めに、今日の皆さんのサッカー「内容は」今までコーチが見てきた中でも1番と言っていいくらいのものでした。
雨が降り始め、ボールが安定しないピッチの中でもあのようにボールが回せたこと、これは大きな自信にしていいと思います。

どうですか?皆さん自身には手ごたえはありましたか?

ただ、「内容は」といった理由はなんでしょう?


そうですね、解散の時にも話しました。
ドリブルやパスはなんでするんでしょうか?シュートは何でするんでしょうか?
すべては点を取るためですよね?

惜しかった・・・!もう少しで・・・!後からならなんとでも言えます。


今日の結果「内容は」最高でも、トライルの得点は「0」です。

がんばろう!

2012年11月11日日曜日

東海地区 U13 サッカーリーグ

11月11日(日)  天候:曇り  於:健保グランド

2次リーグ第1

VS 守山FC  5ー1 得:榎、野田、武田、松原冬2 

今週トレーニングでボールの置きどころ、ボールの奪い方の2点をテーマで行い、トレーニングで行ったことが、ゲームで成果としてあらわれました。

観て判断してプレーし、ボールの置きどころがよく、選択肢がもて、ボールがない選手も関わりをもってプレーし、プレーしている選手達はとても楽しそうでした。また観ていても楽しかったです。
榎君初ゴールおめでとう!継続は力なりだね。

積み重ねが大事です。来週からも積み重ねていきましょう。

2012年11月10日土曜日

京都SC 伏見支部U-9交流会

11月10日(土)  天候:晴れ  @NTT淀総合運動場


①VSセンバーツ 2-3  得:山本(ま) 大長

②VS羽束師    2-3  得:大長 岩元

③VS翼       1-4  得:岩元



芝生のグランドで元気いっぱい楽しめました。ただ、まだまだボールに集中しすぎてしまう場面が多くあります。どうしたら上手くいくのか、たくさん考えてくださいね。

また、グランド外の行動にももっともっと成長してほしいと思います。あいさつ、荷物管理、休憩時間の過ごし方など自分で考え、行動する。サッカーのプレー以上に重要ですよ。

2012年11月5日月曜日

東海地区 U15 トレーニングマッチ


113() 天候:晴れ  於:旭野高校
 
30分×4 +20分×1 

VS 旭野高校U16  1ー4 得:石黒 

中学12年生で高校生とゲームをし選手達は貴重な体験ができました。
ボールの置き所どうでしたか?観るもの増やして関わり続けていますか?

思いやり。このチームのテーマですね!
今後サッカー以外の部分でも大きく成長することに期待します。

2012年11月4日日曜日

東海地区 U11 トレーニングマッチ


11月4日(日) 天候:晴れ  於:一宮総合運動場

20分×2

VS 一宮FC  1-7 得:野々垣

20分×2

VS グランパス名古屋校  0-6 

15分×1

VS グランパス名古屋校  1-1 得:野々垣

 
午前中はU12の県リーグがあり、午後にU11TMをさせて頂きました。
今日の相手はどちらも力のあるチームでした。皆さんはどうでしたか?
今度のリーグ戦も力のあるチームです。
慣れないポジションでしたが、相手に自由にやらせてしまったらボールは奪えませんね。カット出来なくても体をしっかり寄せる事を覚えると良いですね。
また季節の変わり目です。
体調管理にも気をつけましょう!

 

東海地区 U12 愛知県リーグ


11月4日(日)  天候:晴れ  於:一宮総合運動場

20分ハーフ 11人制
VS モノリスFC  00

トレーニングマッチ

15分×3
VS 一宮FC  02

今日は、愛知県リーグでした。
今日のテーマは、ボールを簡単に失わないこと、攻守の切り替えを早くすること。
そして、ゴールを奪い勝つことでした。
結果、引き分けで、県リーグ初の勝ち点1を得ました。

今日は、前回の課題でもあったボールを簡単に失うことが減り、ボールを保持しながら攻撃へということが少し良くなりました。
しかしながら、個人的な技術不足の部分、グループでの関わりが不足している部分があり、ゴールを奪うことができませんでした。
特に、サイドハーフ、サイドバックの関わりが深まってくると良いと思います。
そして、決定力です。
3度ありました。決めなければ、勝てません!
今日は、勝ち点1でした。次は勝ち点3を得られるように頑張っていきましょう

2012年11月3日土曜日

東海地区 U9 瀬戸ジュニアリーグ


11月3日(土) 天候:晴れ 於:瀬戸市民公園 

VS 效範FC  1-0  得:山﨑

VS 瀬戸SSC  2-2  得:成田 中島

VS 品野FC   1-2  得:成田

 

今日の試合は気持ちで負けていました。
相手に勝ちたい、得点したいという意欲がみられませんでした。
今日は悔しくなかったですか?

悔しいなら練習しましょう!110分でもいいのでボールを触りましょう。
その積み重ねが大事です。

 

京都SC U-9伏見支部交流会

11月3日(土)  天候:曇り  @宇治川河川敷G


Aチーム
①VS 醍醐A  0-5
②VS 羽束師  0-4
③VS 翼     0-0
④VS 下鳥羽  0-2

Bチーム
①VS 伏見    1-0  得:中田
②VS 翼     1-1  得:村田
③VS 羽束師  0-4
④VS 醍醐B  1-0  得:古田


今日は、伏見区のチームの交流試合ということで、いろいろなチームと試合を行うことができました。

相手が違えば、もちろんしてくるサッカーも違います。そういう色々な相手と試合をすることがサッカーの大きな楽しみの一つだと思います。

今日の試合は楽しめましたか?
また来週も試合ができますね!張り切って楽しんで試合してください!