2013年9月24日火曜日

ご参考にどうぞ詳細な資料は後日改めて掲載させて頂きます。

●プレゴールデンエイジ(U-9)

神経系が著しく発達を開始する時期 であり、多種多様な動きつくりで神経系の発達を促す必要がある。
基本的な動きづくり、基礎体力作り、身の こなしなど生活していく上で必要な、そしてすべてのスポーツの基礎づくりが重要である。
            
●ゴールデンエージ (U-12)

神経系の発育、発達、成長がほぼ完成 に近づき、形態的にも安定した時期に入ります。
動作の習得に対する準備も整い、動作取得 にとって最も有利なこの時期は、サッカーをはじめ色々な運動(スポーツ)に必要な あらゆるスキル獲得の最適な時期である。

スキャモンの発達曲線  
スキャモンの発育発達曲線を参照すると、神経系統は生まれてから5歳頃までに80%の成長を遂げ12歳でほぼ100%になります。
この時期は、神経系の発達の著しい年代で、さまざまな神経回路が形成されていく大切な過程となります。
神経系は、一度その経路が出来上がるとなかなか消えません。
たとえば、いったん自転車に乗れるようになると何年間も乗らなくても、いつでもスムーズに乗れることが出来ることから理解できると思います。
この時期に神経回路へ刺激を与え、その回路を張り巡らせるために多種多様な動きを経験させることは、とても大切なことです。
子どもが成長していく時点では、器官や機能はまちまちの発達をしていきますので、ある一つの課題に対しても、吸収しやすい時期と、しにくい時期が出てきます 。
そこで、最終的に大きな成長を期待するなら、最も吸収しやすい時期に、その課題を与えていくのが最適な方法です。

            

●ポスト・ゴールデンエイジ(U-15)

発育と発達の完成期を迎える。
骨格の急激な成長は、新たな技術を習得する には不利となるが、この時期は男性 ホルモンの分泌は速筋線維(持久力的な筋は遅筋繊維)の発達を促し、 今までに身につけた技術をより速く、より強く発揮する ことが可能であるが、筋トレのような過度なトレーニングには 注意が必要である。筋力よりも持久性の発達が期待される年代である。       
      
●インディペンデントエイジ(O-16)

発育の完成期を迎え、筋力 トレーニングによってより速く、より強い力を発揮する 能力が向上する時期である。
またサッカーというスポーツの理解が急速に進む年代である。

0 件のコメント:

コメントを投稿