2012年4月2日月曜日

山下アドバイザーからのメール

昨日行われた U14 チームの試合に対するアドバイスです。


緊張しながら延長終了までの80分間見る事が出来た良い試合でした。

個々の選手が戦うメンタリティーの強さを見せてくれました。

技術的・フィジカル的にも相手3年生にも劣らない場面が多くあり、この先がす
ごく楽しみです。
初出場のGKの活躍はビックリしました。
岡戸コーチの、コーチとしての最も大切な仕事である、「若い選手を大切な試合
デビューさせる」事に素晴らしい決断をしたと思います。

戦術的には、外からの攻撃に数回素晴らしい場面が有りましたが、風上からの
撃でもう少し遠目からシュートを打って相手DFをつり出しながら、外の攻撃を有
利にする個人戦術(その場の判断)が必要だったと思います。
 

【今後の課題】

①ボールを持った選手が、前にスペースが有る場面でも、相手にマークされてい
 る選手にパスを出してしまう事が多く、この場面では、数的有利な場面を創造
 するために、ドリブルでボールを持ち上がり、DFを動かし2対1の場面にする工
 夫が必要です。
 これが個々の判断で出来るようになれば、更にゴールへ向かえるチャンスが増
 えます。

②ドリブルで相手を抜いた後、パスorゴールへの時、殆どがパス相手を探してし
 まう。(前に挑戦)

③ファーストタッチでは足元に止めることもありますが、スピードの有る相手に
 は、スペースへ運ぶ事の方が有利になると思います。
 (足元へピタリと止める・スペースへ止めるの使い分け)

※以上の事も今後の試合を通じて改善する事が出来れば、次は愛知のトップ
 ~東海へも夢ではなくなってきます。

※シュートのトレーニングも必要です。
 また、グラウンドで話をしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿