2016年5月2日月曜日

京都SC U12 東南ブロックリーグ戦第3節

5月1日(日) 天候:晴れ @:アクアパルコ洛西

①vs小倉 0-3
②vs翼 0-0 
フレンドリー
vs大塚 0-3

6年生リーグ戦、第3節でした。
1試合目、出足が悪く前半だけで3失点でした。4月からのTMでもゲームの入り方の改善を呼びかけていましたが今日も開始3分での失点。緊張感がみんなを萎縮させてしまったのかもしれません。そこから前半は後手に回ってしまいました。ただ、後半は少し動きも改善できました。
2試合目は反省を生かしできるだけのびのびと試合に入ってもらおうと楽しい雰囲気を作ることを意識しました。1試合目よりも動きも良く頑張りも見えました。やはり右サイドからの攻撃は迫力があり得点の予感を感じさせてくれます。

そして今日は帰りにグランド整備やゴールの片付けなども行いました。そこで気づかされたのが行動がかなり遅く、今、何をすべきなのかを考える様子が全くないことでした。そして人任せになってしまう場面が見えました。荷物整理に関しても毎回、注意をしないといけない状況が続きます。
これは環境がそうさせてしまっていることもかなりあると思います。スタッフ側もしっかりとした提供をしないといけないと反省した一日でした。
慌てず成長を待ちますがあっという間に小学生は過ぎて行きます。サッカーが上手くなること、チームが強くなることも大切ですがもっともっと大切なこと、ピッチ外での成長も重要ですよね。
次回は4年生も一緒のグランドで試合です。見本となるような行動を期待しています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿