2014年8月31日日曜日

東海地区 U12 静岡遠征


【第15回浜松蒲サッカーフェスティバル1日目】

予選リーグDグループ

VS 青島北SSS  13 :浅井海

VS HONDA FC   08 
 
VS 相良SSS   05

3戦全敗→明日は4位リーグへ。

今年も浜松蒲SSSさんにご招待いただき、浜松遠征です。
 



U12カテゴリーで11人制ということもあり、不安もあったようですが結局、やることは
サッカーなので順応するのに時間は掛かりませんでした。
 
 

フィジカルで競り負ける、スピードで負ける部分が大半でしたが、今日唯一の得点は、トライルが目指すテクニックで相手を剥がして奪ったものでした。
全日本少年サッカー大会静岡県準優勝のHONDA FC戦では、いつ攻撃のスイッチを入れるのかや、無駄なボールロストをしないなど、試合巧者な部分など学ぶべきものが多くありました。

宿舎に戻ってからは、近くのビーチでリラックスして遊びました。
無邪気に楽しく遊ぶその姿を見て、ピッチ上でもそんな表情でやってくれたらいいのに…と感じました。
明日のプレーに期待したいです。


【8月31日(日)】

4位リーグ

VS 佐藤SSS  0-3

VS 浜松東SSS 0-1

VS 岐阜西SC  0-1


4位リーグ3戦全敗。

今日は昨日の海での姿をピッチ上で表現でしようと臨みました。
徐々に勝ちたいという気持ちが出て来て、試合中に声が少しずつ出るようになりました。
今大会通じて簡単なボールロストが多く、せっかく相手からボールを奪ったのに、パスミスや無理な突破ですぐに守備に転ずる場面が多かったです。

この遠征で感じた事は単純な止める、蹴ることの大事さです。
勿論、それを試合中、相手からのプレッシャーの中で観て、判断し、発揮できなければいけません。
サッカーというゲームの原理原則の部分の理解度が高まったことは感じてますが、理解したことを実行する技術がこれからの大きな課題となります。
コーチ達もこの遠征で多くのことを学びました。

選手の君達に伝えられるものは、どんどん伝えて、成長していってくれたら良いと思っています。
この夏の経験を、これからの練習、試合で生かしていきましょう!

写真はMVPに選ばれた浅井君です。

0 件のコメント:

コメントを投稿