2013年3月23日土曜日

東海地区 U15 愛知県ユースリーグ 第3節

3月23日(土) 天候:晴れ 於:朝宮公園グランド

VS フェルボールB 2ー1 得:松原冬2

前半は00で折り返し、後半10分に一点追加し、一時同点に追いついかれるが、2点目を奪い勝利しました。
縦に中々入らず横パスが多い試合でした。横パスは縦にパスを入れるための準備にしたいですね。
15列目や、2列目からの飛び出しがあるとさらによくなるかなと思います。

開幕3連勝!暫定1位。

さらにみんなで成長してレベルの高い位置でサッカーを楽しみましょう。


【山下さんからの観戦記】

-1で勝ち、久しぶりに試合を見て凄く逞しくなったと感じました。
一対一での勝負は五分五分で、チャンスを巧くゴールに繋げたトライルが勝った試合ですが、1-0の後半残り10分に、バックパスのミスで同点にされた時も、相手のペースにさせなかったのは個々の選手が成長してきた結果ではないかと思います。
課題も有りましたが、この年代は試合で経験する事が最も大切で、そういう意味では良い試合でした。

0-1でリードされている相手チームは、攻撃に全力を出してくるのが当然、
 しかも残り時間が少なくなってきている場面では、全員でプレッシャーを掛
 けてきます。
 この様な時間帯では、全て安全第一ですが、大胆にもGKへのバックパス
 で失点をしてしまいました。

 失点した事は過去の事として、次の一点を奪った事が今日の大きな収穫
 ですが、危険なバックパスで失点したという貴重経験もみんなには大きな
 財産になります。
 サッカーはミスをするスポーツです。それぞれのミスは個人の責任ではなく、
 11人が必ず何らかの関わりを持っていて、その積み重ねが失点と言う形で
 現れます。
 ミスの後どうするかが最も大切で、今日は良い勉強が出来たと思います。
 (この経験は絶対忘れないで下さい。次はどうすれば良いかみんなで考える
  大切な宿題です)

②最終的には2-1で勝ちましたが、もっと前にたくさんのゴールをしていれば
  良かったのでは?
   どうしたら多くのゴールを取る事が出来るかは明日からのトレーニングと、
  一ひとり寝る前のイメージトレーニングがピッチで物を言います。(サッ
  カーノートも活用して)
 

 個人戦術と技術、そして体力は良くなっています。
 みんなは次のステップに取り組まなければ、これからも今日の試合の様に
 苦戦します。
 それは、チョット難しいかも知れませんが今日の試合では、ボールの動きは
 主に横が多く、縦にボールを入れる場面が少なく、逆に後半ピンチになって
 いる時は、相手が縦にパスを入れてきた時です。

  どうするか?みんなで考えて下さい。
 

  2列目の選手が何時ゴール前に飛び出しパスを受けシュートまで行くか?

   一人が相手DFを2,3人引き付けている時、フリーになっている選手は何を
  するか?

  味方がボールを奪った時、ボール保持者をサポートして、2対1の場面を
  多く作る工夫?

   相手のDFを崩す方法はいろいろあります、日常もコーチから教えられて
  いるはずです。

次の試合に向けて、一人ひとりが考え、グループで話し合い、チームとしてまとまっていく事がサッカーでは最も大切です。

  ※今日はみんなで力一杯戦った素晴らしい試合でした。
    サポータの方達も含めみんな楽しめたと思います。

    ※最後に、プロでもアマチュアでも、
   「サッカーで最も大事な事は」応援してくれている人も含めて、みんなが楽しめる試合をする事です。

  ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿