午前中 9:30-11:30 幼児交流会の部
今大会から室内テニスコートに会場を移し、天候に左右されない大会へと変更いたしました。
平成7年から始まった4人VS4人のミニサッカー大会はオランダのクロッキー大会を参考に、ボールに触れる機会を増やし、サッカーの醍醐味である得点を沢山する事、そして失点を全力で防ぐ、サッカーの縮小版ともいえる4人対4人の攻防の体験を目的に開催されています。
以前は幼児も大会として開催されていましたが、本来のサッカーを楽しむという観点から、勝敗等を一切管理しない交流大会として位置づけました。
今回は25チーム総勢100名を超える選手に参加して頂き、4面のコート一杯に歓声が湧き上がっていました。
以前の大会時には保護者の方からついつい声援を超えた指示命令(?)が飛び交っていましたが、最近は殆ど見られなくなりました。
試合をするのは子どもたちであって、まわりのコーチや親ではない。
練習で体験した事の無い事を試合でやろうと思ってもできるはずがない。
楽しくなければ子どもはすぐにそっぽを向いてしまいます。
今回の大会を通じて初めてゴールの快感や試合に勝った時の喜びや悔しさ、ゴールに向かう事の意味を理解されたお子様も多かったと思います。
【小学生ミニサッカー大会】 13:30-16:00
小学生は U-7の部 Uー8の部 Uー9の部 の3つのカテゴリーに分かれての開催となりました。
通常の大会と違い得点が試合全体の勝敗に大きく影響するこの大会は、チャンスがあれば常にゴールを狙うという事に重点が置かれます。
試合に勝つと勝ち点3点+試合中の得点
引き分けでは勝ち点1点+試合中の得点
負けると 勝ち点0点+試合中の得点試合に負けてもチームの得点としてプラスされる事になります。
因みに
Uー7の部優勝チーム 「ユニアオ」 は 勝ち点合計 18 点 得点 9点
U-8の部優勝チーム 「カオルンバ」 は 勝ち点合計 25 点 得点16点
U-9の部優勝チーム 「本部A」 は 勝ち点合計 24 点 得点15点
午前中と違ってトロフィや優勝メダルの懸った大会、となるため、子どもたちも汗を一杯かいて頑張っていました。
合計46試合 得点合計 207点 1試合平均4,5点 という素晴らしい得点数でした。
小学生チームも回数を重ねて、周りで観戦する方々も大きな声援で応援して頂きました。
今回は天候に左右されないという事で施設をお借りしましたが、フォレスタヒルズの関係者の方々も精一杯のご協力を頂き、とても楽しい大会となりました。
今回は外に軽食の販売車を4台も来て頂いてちょっとしたフェスティバル状態でした。
ヨーロッパの子どもたちのサッカー大会ではどこでも見られる光景です。
真にサッカーを家族ぐるみで楽しむというスタイル。楽しかったです。
皆さん!次回をお楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿