平成24年度も間もなく、大きな事故や怪我もなく無事に終わろうとしています。
皆様方には本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
今年度で修了をされる中学3年生、小学6年生の皆様、そして各教室の年長さんや小学3年生の皆様、ほんとうにありがとうございました。
いよいよ4月からは新しい環境の中で、新しい生活が始まりますね、少し緊張するかもしれませんが頑張って下さいね。
子どもたちにとって大変憂慮するべき出来事が多くある、大変な時代に向かって行く事になりますが、どうか持ち前の自己能力を最大限に発揮して、生活して欲しいと思います。
もちろん学生であり、児童、生徒である子どもたちにとっては将来に向けた学業に専念することが大切ですが、その基礎となる社会生活の過ごし方や立ち回り方、そしてさらに言えば、健康な生活(健康な時はあまり気になりません)が送れる事が重要だと思います。
専門的な技術・戦術を生かす事が大切な高校生年代になる皆さん以外は、サッカーなどのスポーツを通じて、「基礎体力や基本的な動き」作りが最も大切な年代です。
どうかサッカー以外にも色々なことにチャレンジして欲しいと思います。
今年、当クラブOBの生徒の一人がラグビー日本代表を目指して東京の強豪大学校へ入学しました。まもなくU19日本代表ラガーマンとしてデビューする事が出来ると思います。
グランパスの磯村君をはじめとして日の丸を付ける選手が出る事がけして夢ではなくなり、現実へと近づいてきました。個々の能力を精一杯磨きあげて!
Dream come true.
さて、今年度は、東海地区も京都地区も多くの大会などで結果を残すことができた1年だったと思います。
けして結果がすべてではありませんが、普段の練習でやってきた事の結晶が試合での勝利に繋がると言う事であれば、自分たちのやってきた練習が間違っていなかった、個人的にもチームとしても成長したと言う事になりますね。
今年結果が出た、大会で勝利することができたと言う事は、来年度は、今年負けた相手から追われるチームになります。
更なる練習が必要と言う事ですね。
8歳から10歳まではプレ(準備)ゴールデンエイジ
10歳から12歳はゴールデンエイジと呼ばれ、神経系の動きが最も成長する年代、将来の体つくりのための基礎ができる年代と位置付けられています。
トライルで練習したことをさらに自分で繰り返し、繰り返し練習してみようね!
そしていつか青いユニフォームを着て日の丸をつけてサッカーができるよう頑張りましょう。
夢をもって、憧れをもって、お互いが尊敬しあって、仲良く、楽しく練習しましょう。
サッカーは世界共通、いくつになっても、どこでも、誰とでもできる素晴らしいスポーツです。